So-net無料ブログ作成

講習2日目

<甲種防火管理者講習 第2日目>

さすがに午前2時に寝て、朝9時から講習を受けると眠かったのですが、元消防隊員の講師がしてくれた火災現場での話があまりにもリアルすぎたため、目が覚め聞き入ってしまいました。 午後は消火訓練と実際に避難設備を使った講習でした。昨日の段階で「救助袋を使った実習は時間の関係で2~3人しかできない」と聞かされていたので「絶対に体験するぞ!」と決めていました。そこで今日は常に実習中は救助袋に近いポジションをキープし、「体験したい人は挙手で…」と予想していたので、講師がいつ「実際に救助袋を体験したい方はいますか?」と言うのか様子をうかがっていました。

予想通り挙手制だったのですばやく挙手。かなりの激戦が予想されましたが手を挙げたのは私だけ…orz 体験したのは垂直式救助袋でした。中は螺旋構造になっていてゆっくり回りながら降りていく仕組みになっていました。決して垂直式だからといってストンと一気に落ちるわけではありませんでした(←当たり前)。貴重な体験が出来たのと、かなり目立てたのでとにかくご満悦でした。

ちなみに試験は超難問?でしたがパーフェクトでパス。満点が8割以上だったのはナイショ。

ところで皆さんはご自身の勤め先等の避難経路は把握していますか?避難設備の場所、使い方はご存知ですか?もしご存知でなかったら一度確認することをお勧めします。(←偉そうですね、スイマセン…)

今日はこの後中華街にて知人と食事。本当は講習後、いったん帰宅しようと思っていたのですが、自宅の鍵を忘れてました。なので時間つぶしがてら漫画喫茶でブログを更新してみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いただき(追加)

今日は関内にある研修センターにて「甲種防火管理者」の講習を受けてきました。

本当は職に就いていない私が持っていてもしょうがないんですけど。それはさておき、明日は実技の講習があるので楽しみです。テストもあるのですが、講義の中で講師がヒント?を出してくれたのでそこを覚えておけば問題は無いでしょう。この資格は取ったも同然!…のはず。

行きと帰りに横浜スタジアムの横を通ったのですが、20数年横浜に住んでいますが一度も中に入ったことがありません。来年のオープン戦もしくはあるかは分かりませんが交流戦で日本ハムの新庄選手が来るときに見に行こうかな。

(追加)
ただいまスポーツクラブから帰宅しました(1:13)。昨日に続き午前1時に帰宅です。そりゃ、講習中眠たくなるわけです。
帰りに愛車のタイヤがパンクしました。2度目のパンクだから交換になりそうです。ちなみに、この愛車は折りたたみのため簡単にパクられそうなので駐輪場に置かないで私の部屋に置いています。約16kgのチャリを4階の自宅まで上げ下ろしするのは大変ですが、電車の時間を気にしないで遅くまで運動できるので便利です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと厳しい(追加)


今日は詳しい経緯は省略しますが友人から要請があったので、友人の取引先の警備会社の短期バイトの面接を受けてきました。

警備員の仕事をするためには30時間以上の研修が義務付けられているのは知っていたのですが、4日研修を受けて、その時給は言えませんが交通費を差し引くと1日の手取りが約3,500円。それに加えて登録するための必要な医師の診断書作成、本人確認のための書類を役所から取り寄せの手数料等5,000円天引きなど…、話を聞いていくうちにやる気が無くなってしまいました。なので友人には申し訳なかったのですが、お仕事はお断りしました。警備員の制服を一度着てみたかったので残念でした。面接の後は友人とランチがてら海外旅行の打ち合わせ。今度の旅行は長期に渡るので今までに無く入念に下調べしようかなと。

話は変わりますが、明日はベルセルク29巻の発売日なので楽しみです。

生協の白石さん」ってご存知ですか?母親に話を聞いて面白かったので調べてみました。 よろしかったら覗いてみてください。

大事なことを書き忘れていました、フランスのル・マンでプレーしているMF松井大輔がようやく日本代表に選ばれましたね。これサッカーの話です。

今日も文章構成がめちゃくちゃです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しぶしぶ

今日はバイト帰りに、友人から「スニーカーを買うの付き合って」との電話があったので「しぶしぶ」付き合うことに…。

お目当てのスニーカーのサイズが合わず、結局何も買わずに解散。「付き合わなければ良かったよ」と散々グチを友人に言っておきました。なにせ、先週の月曜日にスニーカーが50%オフで売っているよって教えてあげたのに今頃買いに行くものですから、ちょっと遅すぎです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉ちゃん

今日は6日ぶりのバイトでした。
いつもの現場だったので「今日も同じ作業か…」と思っていたら、いつもと違うフロアに配属されました。
今までは伝票片手に商品を集めてくる作業でしたが、今日は集められた商品を検品する側に。疲れましたがなかなかやり甲斐ありました。

話は変わって今日、電車の中吊り広告の坂東玉三郎さんの写真を見て、ある記憶が蘇りました。『学生時代、学食のオバチャンに坂東玉三郎さんに似ているって事で「玉ちゃん」 と呼ばれていた』事です。実際は全く似ていないんですけどね。ただ、気に入られていたおかげでタダで大盛りにしてもらったり、お金が無くて安い玉子丼を頼んだらコッソリ親子丼にしてもらった事も。オバチャンが退職する日に挨拶に行ったらとても喜んでくれたなぁ…。すっかり忘れていました。元気かな、オバチャン。

さてとこれから帰宅して愛車(チャリ)に乗ってスポーツクラブに行ってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ばっちり

予告どおり今日も引きこもりました。

朝っぱらからまたもやゲームを。私がやっているオンラインゲームに友人が昨日に続いて今日も遊びに来てくれたので一緒にプレイ。この前、一緒に飲んだばかりなのですがまさかこういう形で遊ぶ事になるとは…。直接話すこともなく画面上でのチャットなので、不思議な感じですがなかなか面白かったです。久々にインドア生活を満喫。こういう生活もたまにはいいですね。

明日から昼間はアルバイト、夜はスポーツクラブ通いです。帰宅は深夜なのでほとんど家にいない生活が再開します。金曜日に中華街でお食事会があるので少しお金を貯めておかないと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまた

引きこもってしまいました。
朝っぱらからゲームやって、ズルズルと夕方まで。スポーツクラブに行こうと思ったんですけどね…。まあ、こんな日もあっていいかなと。明日も天気が悪いと、また引きこもりですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全オフ

今日は久々に家から外に一歩も出ない生活をしました。
ゲームしたり、ゲームしたり、ゲームしたり。TV観たり、TV観たり…。

ニュースを見ていたら、地球博の混雑ぶりがすごい事に…。昨日行っておいて良かったです。それにしても120回地球博に行ってるオジサンがいるのには驚きました。確かに1回ではまわりきれませんが120回はすごすぎですよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました(追加)

愛・地球博に。
あまりにも人が多かったので参りました…。
帰ったら詳しく書こうかなと。

(追加)
朝8時半頃、地球博に到着し、入場するまで30分。
そこから「JR東海 超電導リニア館」他、たくさん海外のパビリオンを覗いてきました。各パビリオンに入場するために数10分も並んでいられなかったので、広い敷地内を1周ぐるりと歩いて雰囲気を楽しんで帰ることにしました。
本当は帰りの新幹線は20時発だったのですが、待つのが面倒なので16時の自由席に乗車。でもって18時半に帰宅しました。

昨夜はこの店で食べ過ぎてしまったので、20時からスポーツクラブで運動してこようかなと…。ただこの後、疲れがドッと来たら寝ることにします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あまりにも…

名古屋から携帯にてブログを更新したものの、あまりにも誤字が多い事に気がつきどうしても修正したく、漫画喫茶に来てしまいました。
早速コメントもいただけたのでうれしい限りです。せっかくインターネットしているので、手羽先、味噌カツ、ひつまぶしをまとめて食べられる、いいとこ取りのお店がないか探してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋城(修正)

来てみました。それにしても暑い…。
さっき送信したブログのタイトルは「×着きしたよ」→「○着きましたよ」です…。タイトルから間違えちゃいけませんよね。

*なぜか同じ文章が2個あったので修正。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

×着きしたよ→○着きましたよ(修正)

名古屋に。
早速「あんかけきしめん」を食べることに。新幹線でビールを飲んだのでここではビールを我慢。
おやつに味噌カツ食べようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いざ名古屋

明日から二日間名古屋に行ってきます。目的は「愛・地球博」です。

明日はお昼頃名古屋に着きます。地球博には朝イチから行きたいので明後日行くことにしています。地球博は雰囲気を楽しめればいいって感じなので特に「ここに行きたい!」という場所はありません。どうやら混んでいるらしいので、今から憂鬱です。いざとなったら、さっさと引き上げもいいかなと。
とりあえす明日は行きの新幹線からビールを飲もうと意気込んでいます。夜は手羽先に名古屋コーチン祭りですかね~。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さーて(追加)

今日は夕方から友人2人と上大岡で飲んできます。来年開催予定の同窓会の話も出来ればいいなと思っています。

午前中は友人の付き合いで山下町のスポーツクラブの見学についていきます。午後は私が通っているスポーツクラブで運動をして、いい具合にお腹をすかしてからたっぷり飲み食いするという流れです。
どんな会話が飛び交うのか、今から楽しみです。

(追加)
友人が私の紹介という形でスポーツクラブに入会しました。おかげでそのスポーツクラブ全店で使える金券5000円をゲット。ありがたや。

夕方上大岡で飲んで、その後ラーメンを食べ帰宅しようとしたら帰りのバスの本数が少ないこと…。そういえば数年前も同じような状況がありました。
友人と3人で飲んでいたら帰りにバスがなくなってしまいました。そこで「これからラーメンを食べに行こう」と言って飲み会に誘わなかった友人に車で迎えに来てもらい、何も食べないで飲んでいたメンバーそれぞれの家まで送ってもらったことがありました。おかげでそれ以来私は「悪人」と呼ばれるようになりましたが…。いや~、今ではいい思い出です(友人には迷惑極まりなかったですが)。
ちなみにその時呼び出して家まで送り届けてもらった友人は今日スポーツクラブの見学をした友人だったり…。
何が言いたいかというと、酷い扱いをしてもいまだに付き合ってくれるような友人がいる私は幸せだなと…(友人をヨイショ)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。